みぃみぃのアラGO!日記☆

一見さんでも大丈夫!北新地でプチ贅沢な寿司コースを。大阪グルメ〜北新地 葵たちばな〜

2019年11月12日

食べログ
みぃみぃちゃん


Instagram
mi_kobay





ランチだけでなく、たまには夜の北新地でも
食べたいねという事で、女友達と2人で訪問。




センスの良さそうな入口から中は
とても明るく予想外に広い空間。

カウンターに案内されました。

迎えてくれた大将は、
ダンディーな雰囲気で、関西風にいうと
シュッとしてる感じ(笑)

まずはしじみのお出汁から。

こちらは基本お任せコースのみ。
提供されるお寿司は、醤油などにつけずに
そのまま直接お口へと運びます。

メニューを見ると、飲み物の種類は
ワインも含めて豊富です。
お値段もちゃんと書いてあるので安心(笑)✨
スパークリングもグラスがあるので
まずはそちらで乾杯。





お寿司のコース料理が始まりました。

スタートがいきなりトロからで
テンション上がります✨
あれ?ネタが冷たくない。
関西はネタが冷たいところが多いけれど
こちらは口に入れた瞬間シャリとネタが
口の中の温度と合っているので
しっかりと味が分かります。

やはり、こだわっておられるとの事。
何気ないようで、生ものは温度管理が
難しいだけに感心しました。




前菜の下足も、ぷりぷりしていて
驚きの柔らかさ。

白和えは、薄味で関西風です。
少し濃い味の秋刀魚煮と栗の渋皮煮など
異なる味わいを楽しめました。




ホタテのヌタ。
ヌタ好きには嬉しい〜。
臭みが全くなく、少し甘めの酢味噌を
残さず絡めて頂きました(笑)





2杯目からは、2人で日本酒をシェア。
まずは上喜元純米吟醸から。



コースの寿司は、食べるのが遅い女子2人の
速度に合わせて提供してくれています。

ケンサキイカ
アジ
イシダイ




お造りとして出てきたカツオとタコのタコが
最初の下足と同じくふんわり柔らか。

イクラは小皿のシャリの上にたっぷり。
お箸が使いにくい食材はスプーンですくって
食べ易くする心使いも嬉しい。





同じくバフンウニ。
思わず、え?っと聞き直してしまいました。
初夏のイメージの強いバフンウニですが、
最近では季節問わず手に入るとのこと。

いつも食べているものと食感が違うのも
季節により産地が異なるからなのでしょう。
美味しいのには変わりませんが✨☺️

途中で気付いたのですが、すし酢も2種類
さり気なくネタに合わせて変えています。

美味しいお寿司には美味しいお酒も進む〜笑

作 雅乃智 このラベルは初めてなので
更にテンション上がります




ぶり大根は、濃い色なのに、意外と
関西風な味付けで美味しい。


漬けマグロ
金目鯛


茶碗蒸しはシャンピニオンソースのかかった
創作料理風でキノコの風味がしっかり。




エビ
しめ鯖は、パリパリ焼き海苔に巻くという
初めての食べ方。楽しい(笑)

ふわふわあなご

スイーツのような卵焼き


〆はかんぴょう巻き。
といっても同じく焼き海苔に
自分で巻いて食べるます。



デザートのリンゴのコンポートは
甘くなくて最後に口がさっぱりします。




接客はこれからの教育に期待ですが
皆さん愛想も良いので、微笑ましく
母親目線で気になりません(笑)


明朗会計な上、気さくな大将で敷居が高すぎないので、若いお客も意外と多く、デートにも、個室での家族連れや女子会など色々なシーンで重宝できそうです。

少し贅沢したい集まりに、またリピしたいですね。
ごちそうさまでした✨






北新地 葵たちばな
050-5597-5852
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-11 エスパス北新地10
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27111961/

同じカテゴリー(命の日記)の記事画像
パウダーなのに美容液
絶品神戸牛の焼肉と肉なべがダブルで楽しめるお店〜神戸食べある記〜
乗せ放題パスタとボトルワイン1500円均一のお得なお店!〜大阪グルメ〜VANSAN
パクチー女子も大満足!大阪食べある記〜タイ屋台999〜
神戸グルメ〜関西初上陸〜しゃぶしゃぶれたす〜
大阪グルメ日記〜はなび梅田〜
同じカテゴリー(命の日記)の記事
 パウダーなのに美容液 (2020-02-22 13:38)
 絶品神戸牛の焼肉と肉なべがダブルで楽しめるお店〜神戸食べある記〜 (2019-12-07 23:15)
 乗せ放題パスタとボトルワイン1500円均一のお得なお店!〜大阪グルメ〜VANSAN (2019-11-19 00:21)
 パクチー女子も大満足!大阪食べある記〜タイ屋台999〜 (2019-10-16 13:17)
 神戸グルメ〜関西初上陸〜しゃぶしゃぶれたす〜 (2019-10-05 20:39)
 大阪グルメ日記〜はなび梅田〜 (2019-09-24 21:21)


命の日記

素敵なお店

関西グルメ

大阪グルメ食べある記

Posted by みぃみぃのアラGO!日記☆

この記事にコメントをする
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みぃみぃのアラGO!日記☆